着付け検定試験を行いました

きものテラスタイトル

着付け検定准講師試験を、実施しました。

検定内容は、2つの課題に取り組みます。

  • 課題1:振袖の他装(人に着付けが出来ること)モデルに振袖を着付け、基本帯結び3種の内一つを審査委員の前で行う
  • 課題2:振袖をボディーに着付けて自分で考案したアレンジ帯結びを審査委員の前で行う

 がんばれ、みんな:課題1

20分以内にモデルに長襦袢から振袖、基本形の帯結びまでの着付けをします。

帯結びの基本形とは、ふくら雀結び・立て矢結び・文庫結び の3結びです

これらは、羽根やひだの取り方など、大きさやバランスがとても難しいものです。

  • ふくら雀結び
    ふくら雀結び
  • 立て矢結び
    立て矢結び
  • 文庫結び
    文庫結び

 がんばれ、みんな:課題2

これも20分以内に、ボディーに振袖、アレンジ帯結びまでの着付けを行います。

それぞれが考案した帯結びは、どれも美しく華やかで、ネーミングとコンセプトもよく考えられていました。

在学中に身に付けた技術は一生の宝ですね。モデルになった後輩達は手際よく綺麗に着付けていく先輩達の姿を目のあたりにして「すごいなぁ。カッコいいなぁ」といわんばかりの熱い眼差しを感じました。

きっとみんなもこんな風に着付けができるようになりたいのでしょうね…きっと!
今からみんなの成長が楽しみです。

  • 学生作品01

    学生作品01

    作品名:愛着結び

    大きく伸びたリボンをフリル風のひだで飾りました。娘さんへ愛着を持って親御さんが着付けられるように柄が映える大きめにとったリボンと折って通すだけの簡単な結び方にしたのがポイントです。

  • 学生作品02

    学生作品02

    作品名:懸崖華(けんがいか)

    緑の振袖に合わせた自然に関する帯結びを考案いたします。切り立った崖の上に可憐な花が咲く様子をひだの長さを変えて表現しました。

  • 学生作品03

    学生作品03

    作品名:花胡蝶

    ハレの日に花開く女性の為に花のように美しく羽を広げる蝶をイメージして美しさと可愛らしさを表現しました。

  • 学生作品04

    学生作品04

    作品名:前途洋々

    今後の人生が大きく開けていて、希望に満ちあふれているさまという意味の「前途洋々」の花言葉をもつ泰山木(たいさんぼく)をモチーフにして大輪の花を咲かせました。帯の裏の生地も生かした華やかな帯結びを提案いたします。

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